本日は、多発性筋炎の定期検診で、血液検査に行ってまいりましたー。
前回の検査は12月16日に行っており、1ヶ月と経たない間に再検査ということにはなるけれど、
数値が下がれば、ステロイドの量も減量できると思います
ということを先生からも示唆されていたので、1日でも早く検査をしたいという気持ちで年越しを迎えておりました♪
なのに、今回の血液検査の結果・・・若干上昇しており、薬の減量ができませんでした(-公-`;)シクシク
えーーーー、なんでーーー??
というのが、正直な気持ち。今のところ、体感では「筋炎」を感じていないし
なにより前回の検査結果の数値を見てくだされ。
12月2日:1301H(ステロイド8mg→15mgに増量)
12月16日:161H
わずか14日ほどで、「あと少しで基準値に到達!!」という線まで下がっているのです。
薬を増量したことにより、一気に数値が下がっていたので先生も私も驚いたほど。
(ちなみに、この検査結果表での基準値は「41−153」の間となります)
あまりにも機嫌の良い結果に、先生からのお言葉「数値が下がれば、ステロイドの量も減量できると思います」につながっていたわけで。
だもんで、今回は絶対「減量間違いなし!」と意気込んで行ったこともあり、予想外の検査結果に、なんだか落ち込み中なトン子っす。はい、マジ悲しい。
数値が悪化した原因を考えるとするならば・・・
- ここ最近、便秘が続いており、トイレですっごいイキんでいる(イキんで、身体のどっかが炎症中?)
- 4日から飲み始めた「ヨクイニン末」が原因??(一応、やめてねと言われている「漢方」に属するので)
- 年末年始で多少なり不規則な生活をしてしまい、免疫が下がっている
- 朝の通勤で30分ほど歩いている(検査までの2日間)
いつもと何か変わったことをしている?と問われれば、これぐらいかなぁ・・・
「ヨクイニン末」の存在も気になるところではあるんだけど(実際筋炎を発症した時に服用していた漢方の中に「ヨクイニン」もあったので)、ハトムギ茶は飲んでても大丈夫なのに、ヨクイニンが駄目っていうのも何か変じゃね?というのが持論です。
退院時の説明として「筋炎の原因は漢方」ということになってはいるんだけど、
「漢方」に入っている「生薬」のどれかが原因かもしれないし、そうではないかもしれないという、実にふわふわした「原因」にされているんすよねー。
仮に「ヨクイニン」が筋炎の原因なのだとしたら、それはそれで、答えがわかって良いのでは??
とも思うけど、でもこれって自分自身で行う人体実験みたいなものじゃね(~_~;)??
うーん、そう考えるとちょっと怖いけど、ヨクイニンも引き続き飲み続けてみようと思います。
んで、症状として「筋炎」をちょっとでも体感するくらいになってきたら速攻やめます、はい。
それにしても、この多発性筋炎というのは本当に分からない病気だなぁと、つくづく思っちゃいますね。
個人個人で、症状の出方は変わってくるのかもしれないけれど
私の場合は筋肉痛を伴うため、「炎症」がひどければ自分自身の「体感」として分かります。
「やばっ。再発してきたかも」
こんな気持ちですかね。
で、だいたいそんな時は、実際に検査結果の数値も上がっているという(泣)。
ちなみに、この「再発してきたかも」の「かも」と謎めかせているのには、
もはや、本当の筋肉痛なのか、筋炎なのかの判断がつかなくなってきている現状からであります。
「あれ?今回の痛み、筋肉痛にしては長びいてない? つーか、こんなことで普通、筋肉痛になる??」
みたいなことで痛みが出てきたりするので「あれ?筋肉痛って、どんなんだっけ?」というのが、本音。なので若干謎めいた風に言っております。不思議ちゃんではありません(多分)。
まぁ、ぶっちゃけ実際に筋炎も筋肉痛と同じ痛みが出ているのだから「筋肉痛」と言ってもよさそうなもんでしょうけど、「ここはあえて分けたい」と、当事者は思ってしまうんですねー。変なプライドみたいなもんなのかしら。
「はぁ?筋肉痛と一緒にしないでくれる?そんなもんとは辛さの度合いが違うのよ??」
これ、どういうプライド?
と突っ込まれそうだけど、当事者になってしまうと、実際こんなもんです。
嫌な患者になってしまいそうww
さて、今回叶わなかった薬の減量。
ステロイドというのは、炎症に対して非常に優れた効果を発揮するということで有名です。
そしてその副作用についても有名といえば、有名。
私もその副作用と戦っているウチの一人でございます。
ぶっちゃけ、ステロイドの良いところ悪いところを体験しているので、あながち「悪」とも言い切れません。
この薬とは、上手に付き合っていくしか方法がないというのが私の感想ではありますねー。
そんなステロイドなんですが、今回の検査結果を踏まえた上で、今後の治療方針についてもお話が出てまいりました。
だいぶ長期にわたって服用してきているので、別の炎症を下げる薬に変えてみるということも今後考えていくことになると思います。
・・・なんか、怖いんですけど(-公-`;)シクシク
今でさえ、良し悪し含めて効果を感じているステロイドちゃん。
その効果を捨ててまで、別の薬ですか??
まぁ、正直、ちょっと落ち込んだ気持ちで先生の話を聞いていたので、こんなことを本当に先生が言っていたかどうかすら怪しいのだが、「薬」について今後変更の可能性は示唆されたのは間違いないこと。
どうなるのかなぁ……。
とりあえず、しばらくはステロイド15mgの壁は抜けられそうにありませんので、
引き続き、
「ゆるくでも糖質制限を続けつつ、無理はしない。残業なんてやるわけない。」
これを合言葉に、頑張らないを頑張るを実行していこうと思います!!