あなたは大丈夫?マスクの中で感じる口臭問題。家庭でできる対策「歯間ブラシ」や「フロス」を使おう。

マスクで口臭を防ぐ 美容
スポンサーリンク

先日、YouTubeを見てたら、こんなことになってたので共有します。

あんなー、外国人の体臭がキッツイって言うやん?

あー、なんとなくわかるー

確かに日本人で体臭キッツイ人は少ないんやけどもな。
でもな、日本人は口臭キッツイ人多いねんで??

あ・・・それ、なんとなく分かるぅー(-_-)

ってことで、
日本在住の外国人YouTuberの方達が
このようなことをおっしゃっておらてましたので、
是非とも共有したいです。

「日本人の口臭問題」

これ、めっちゃ分かるんすよねー。
特に、30歳以降くらいから周囲でも際立ってくるような気が。
(あくまでも体感)

そのさい男女比は、関係なし。
綺麗な人でも、かっこいい人でも有り得る話ってことっす。

現在、マスク生活なので
特に対面でのそういったスメルハラスメント的なストレスはないけれど、
今後、コロナが終息し
マスクを取った後のことを考えると・・・
今からケアしておいたほうが良くね??

と、マスク生活の間に
私は警告し続けていきたいと思う今日このごろ。

みなさん、自分の口臭が大丈夫だといえる自信、ありますか?

スメルハラスメント:匂いに関するハラスメント(体臭・口臭・香水など)

スポンサーリンク

マスクの下の口臭問題、その原因は?

マスクをしているから安心・・・では無いぞえ。
自分では気づかないから大丈夫・・・では無いぞえ。
口内の環境だけではなく
身体からの悲鳴の場合もあると言われる口臭問題。
原因は様々ございますぞ。

・食べ物(香辛料の強い食材を使った料理・コーヒーなど•••しょうがないよね)
・胃酸が出過ぎている(内科を受診しましょう)
・歯を磨いてない(汚)
・舌が汚れいてる(汚)
・虫歯(歯医者に行きましょう)
・歯周病(歯医者に行こうよ・・)
・歯槽膿漏(つーか、歯医者に行け)
・歯についた歯石(セルフケアでもある程度イケる)
・歯磨きでは取りきれない食べかす(セルフケアでもある程度イケる)
・ストレスで口が乾燥している(難しい問題です)
・お腹が空いた状態(食べましょう)

などなど、一般的に言われているものを並べてみたけれど
自分がどれに当てはまるのか
そもそも自分は口臭があるのか?
あるとして、一体誰に聞けばいいのか?

と言った、非常にデリケートな問題。

まぁ、ぶっちゃけ
聞く人がいなくて困っているのであれば
「歯医者(医者)に行け」と言いたい(-_-)

スポンサーリンク

歯医者が嫌いという人は、周囲にいる「口臭が無い人」から学ぶべし。

「歯医者に行くのが嫌なので、口臭放出しまくってます」

と自覚している人はいないだろうが、
自分の口臭がわからなくとも、他人の口臭は分かるとうい不思議。

なら、せめて口臭が無い人から学ばせていただきましょうよ。

スポンサーリンク

トン子の周囲にいる「口臭が無い」3人の特徴

以下にあげる3名は、
私の身近にいる「口臭が無い」と感じる人。
30歳以降に限定しております。

なぜって、姪っ子甥っ子以外で
若い子との交流ってそこまで無いし
若いうちから口内環境が悪いひとってあまりいないし、
若い頃に、周りの人の口臭で悩んだ記憶って無いし。

てことで。
そもそも口臭が気になりだすのって、社会に出てからなのよね。

口臭がしない友達(44歳)

特徴
  • 緑茶をよく飲む
  • 歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、うがい薬を使い分け、朝夜に対策している
  • 他人の口臭に敏感

会社の同僚。私と同い年。

以前彼女の家に遊びにいかせてもらった時
洗面所にあった「歯」に関するグッズの多さに驚いたものだった。

だが、

「そういえば、この人から口臭を感じたことはないかも」

という実感があり、妙に納得。

日常的に「緑茶」をよく飲んでいるのも印象的で
殺菌効果があるのかもと睨んでいます。

しかし、
彼女と出会ったのは30代。
歯間ブラシって、おっさんが使うものだと思い込んでいたが
その概念が変わった瞬間でもあり
それ以後、自分の生活にも「歯間ブラシ」を取り入れますた(感謝)。

73歳にして自歯を保ち、口臭がしない母

特徴
  • 歯医者への定期検診を怠らない
  • 歯間ブラシを朝晩する
  • 他人の口臭に敏感

母親からも口臭を感じたことがない。
たまに、口の渇きを感じたような匂いがすることはあるが
いわゆる「臭っ」と顔を背けたくなるような刺激臭を感じたことがない。

気づいた時には、洗面所に「歯間ブラシ」があったので
割と早い段階から使用していたと思われる。

そして、歯の定期検診を3ヶ月ごとに行っているという
歯医者からすると「模範性」のような母親は、
自分の歯を保ち、入れ歯の要素は「ゼロ」だ。

そして、父親の口臭に厳しく
ちゃんと指摘もしているという強者w

口臭がしない彼殿(48歳)

特徴
  • 唾液の量がある
  • 他人(というか私)の口臭に敏感

歯間ブラシをしているところを見たこともなし、
フロスをしているところを見たこともない。
コーヒーを良く飲むので、コーヒー臭いことはある。

が、いわゆる「臭っ!」という刺激臭を感じたことは一度もない。

そんな彼殿、唾液が多めな気がします(他人と比べたことはないが)。
唾液で口内が消毒されてると睨んでます。

あと、前歯がマドンナ歯(すきっ歯)でもあるから
食べかすが詰まらないのかも(前歯だけだが)。

ちなみに「他人(というか私)の口臭に敏感」というと
いかにも私の口臭があるかのようだが
彼殿曰く「トン子は口臭ないよ。でないと、チュウできないよぉ」
というから、トン子は無臭です(アホ)。

口臭が無い3人の特徴:まとめ

唾液が多いだけの彼殿は例外として、
同僚も、母親も、自宅でのケアに「歯間ブラシ」を用いているという点が大きいと思っております。

ようは「歯の間に詰まった食べカス」。

これを取り除くだけでも、
世間で感じる「口臭問題」が少なくなるのでは?
とトン子は予想しております。

歯周病は歯と歯の間から進行することが多いのですが、歯と歯の間は歯ブラシだけでは磨ききれません。そのため、歯ブラシに加えて、デンタルフロスや歯間ブラシの使用が必要です。歯周病が進行している場合やインプラントが入っている場合には、歯と歯の間が広くなっていることが多く、フロスよりも歯間ブラシが有効となります。いずれの場合も、使用方法を間違えると歯肉を傷つけたり、退縮させたりするので、歯科医院で自分に合ったブラッシング方法の指導を受ける事をお勧めします。

日本歯周病学会より引用

そして、他人の口臭に敏感。

これが、行動を起こすことに重要な要素で

「あの刺激臭を自分の口から放出するようになったとしたら•••(-公-`;)シクシク」

という恐怖心があるからこそ
自分の口内環境にも積極的に取り組むのだと思うわけです。

余談だが、
匂いの原因の一つと言われている「舌の汚れ」。
上記3名に関していうと、
そこまで気にしてケアしている感じがなかったので
口臭に関していうと、需要度が低めなのかもしれませぬ。

口臭無しと言われるトン子さんが使う、家庭で出来るケアグッズの紹介

「トン子の口からは、薔薇の香りがするよ」

などと言われたことこそないが
口臭無問題のお墨付き、トン子の口内環境グッズをお披露目しましょう。

歯ブラシ・歯磨き粉

歯ブラシに関しては「キスユー」のモノを使っており、
一応マイナスイオンの力で歯垢を除去するらしいっす。
また、なぜこれをチョイスしているかというと
「水だけで磨ける」
というので、災害時のことを考え
コレをここ3、4年は愛用している次第。

歯磨き粉に限っては、毎回変わる感じ(色んなのを使ってみたいので)。
今は「シュミテクト」を使ってます。

家庭でできる口臭対策:歯間ブラシ

朝の歯磨き後に、GUMの歯間ブラシを使ってます。
サイズは一番小さいサイズのもの(SSS〜S)
以前は他社の「ワイヤータイプ」の物を使っていたが、
今は「ゴムタイプ」に切り替えますた。

理由は「歯茎にやさしそうだから」。

家庭でできる口臭対策:フロス

夜の歯磨き後に、フロスを使ってます。
そう「朝は歯間ブラシ」「夜はフロス」で使い分け中。

理由は「朝は時短でできる歯間ブラシで。夜は時間をかけてできるからフロスで」

フロスの形状も色々あるが、
私が使用しているのが「デイリー 超薄 スムーズフロス」

以前は持ち手が長いタイプを使っていたが、
奥歯や八重歯にあてがう際に、持ちづら買った悩みが。
「短い持ち手にしたらどうかなぁ?」
とこちらを試してみたら、これがどハマり。
以後、コレをずーーーっと使ってます。

¥220 (2022/03/06 15:28時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

家庭でできる口臭対策:最後の砦「糸フロス」

歯間ブラシでも取れない、なんならフロスでも取れない。
そんな時に出てくるのが「デンタルフロス」。

だいぶ長いこと使っていないが、一応所持しているという「お守り」的存在。

糸フロスって、なんか難易度高いのよね(^^;)

家庭でできる口臭対策(番外編):歯石をセルフケアできる「スケーラー」

コロナ禍のある日のこと。
舌で歯をなぞっていると、
どうも下の前歯に歯石が溜まっているなぁ•••という感触が。

ただ、歯医者には行きずらい。
てことで、急遽買ったのが「スケーラー」たるもの。
もう、自分で歯石を取るという行為にまで及んでいますw

やりだすと、地味に止まらない

私はドラッグストアで購入したものを使用中。
楽天の商品説明を見ていると、
いわゆる「刃先が丸く加工されているタイプ」というやつなので、
歯石がなかなか落とせないということらしい。

が、いやいやどうして、なかなか取れますぞw
それはもう、気持ちいいほどに。
しかし、どうせなら歯医用のスケーラーを買うのも乙である。

マスクをしている今だからこそ、口臭対策におすすめな時期

マスク美人なんて言葉も出てきているほど、
マスクの効果って絶大なんすよね。

それは、口臭もしかり。

マスク取った途端に
口から「もわ〜」と悪臭漂う人では
印象最悪です。

今から対策をしっかりしましょう。

特に、フロスや歯間ブラシをお勧めしたいのだが
まずは「サイズ」を「一番小さいサイズ」のものから試してみるのがよろしいかと。

フロスや歯間ブラシを使った時に
「血が出る」「歯と歯の間に入らない(歯茎が腫れている)」
と言ったことがあるかもしれないが
その症状は「歯槽膿漏」の疑いもあるので、私は逆に「汚い血を出す」気持ちでやり続けた派である。

もし仮にそういう状況になった時は、
その歯間ブラシ(またはフロス)、臭ってみて?

臭っさいからw
血も、臭ってるからww

それをやり続けると、私の場合
次第に血も出なくなったし、
悪臭もしなくなったという経験者っす。

たまに「歯間ブラシ」や「フロス」を使うと
銀歯が取れそうで怖いって感じる時があるんだけど、
そんな程度で取れてしまう銀歯は、もはや寿命です。

いい機会だと感謝し、潔く歯医者に行きましょう。

外国人から「日本人は口臭問題あるよねー」などと言われなくなる日を願いつつ、
口に出しずらい口臭問題を提示していきたい所存です。はい。

タイトルとURLをコピーしました